ゲーム事情
夢中になれるゲームが減ったのか、
ゲームに夢中にならなくなったのか。
その辺も重要なきがするよ。


1 名無しさん@涙目です。(catv?) 2011/09/08(木) 23:51:05.14 ID:0iWZrXjw0
日本文化の強みをゲームに活かそう! 日本の美術表現で世界に勝つ【CEDEC 2011】
●かつて日本がゲーム業界を席巻した要因は日本文化にあり
2011年9月6日〜8日の3日間、神奈川県のパシフィコ横浜・国際会議センターにて、ゲーム開発者の
技術交流などを目的としたCEDEC(コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス)
2011が開催されている。

開催最終日となる8日には、チームラボ 代表取締役社長の猪子寿之氏による“情報化社会、インターネット、

デジタルアート、日本文化”と題された基調講演が行われた。本稿ではその模様をリポートしよう。
まず、チームラボとは、プログラマ(アプリケーションプログラマ、ユーザーインター フェイスエンジニア、
DBエンジニア、ネットワークエンジニア)、ロボットエンジニア、数学者、建築 家、Webデザイナー、
グラフィックデザイナー、CGアニメーター、編集者など、情報化社会のさまざまなものづくりの
スペシャリストから構成されているウルトラテクノロジスト集団だ。
(略)
では、日本の文化の強みとは何か。猪子氏はその文化を紐解くこともチームラボの目的のひとつだと語り、
大和絵を例に日本文化の特徴を次のように論じた。
大和絵など古来の日本画は平面的に見え、枯山水などの庭園もレイヤー(層、階層などの意。
ある構造物や設計などが階層状になっているとき、それを構成するひとつひとつの階層のこと)の
重なりで構成されている。
これらは横に歩くと美しく見えるレイアウトとなっている。だが、西洋ではパースペクティブ(遠近法)の
手法が取られ、こちらは正面から歩きながら見ると美しく見えるレイアウトになっているという。
日本人には空間をレイヤーでデザインする文化が無意識のうちに染み込んでいたため『
スーパーマリオブラザーズ』などの横スクロールアクションが生まれ大ヒットしたのでは、と猪子氏は推測する。

http://www.famitsu.com/news/201109/08049840.html


4 名無しさん@涙目です。(新潟県) 2011/09/08(木) 23:51:45.10 ID:sKQBmrfu0
「世界」とか言い出すやつはみんなクビにすればいいと思うよ


5 名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区) 2011/09/08(木) 23:51:47.28 ID:zV0MDEaYO
僕にはもう何も有りません


6 名無しさん@涙目です。(愛知県) 2011/09/08(木) 23:51:51.44 ID:y4nOpFiF0
幼児も含めて無修正完全解禁して外人がクラウドで日本のサーバーに保有できるようにすりゃいいと思うよ


8 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) 2011/09/08(木) 23:51:57.55 ID:iWIbR9BM0
こういう事言い始めてるのは斜陽産業になった証


9 名無しさん@涙目です。(山形県) 2011/09/08(木) 23:52:37.97 ID:iatRCpA20
厨二シナリオを廃して和風ハック&スラッシュ作るだけだろ


10 名無しさん@涙目です。(大阪府) 2011/09/08(木) 23:52:41.27 ID:F7IzeBofP
和ゲーで箱庭ゲームつくれないだろ
だから限界なんだ


11 名無しさん@涙目です。(茸) 2011/09/08(木) 23:52:45.65 ID:MA4eOaY/0
日本の神話とかゲームにすればいいのに


12 名無しさん@涙目です。(茨城県) 2011/09/08(木) 23:52:52.34 ID:VqHbsl6G0
好みにもよるが音楽は洋ゲに勝ってると思う


14 忍法帖【Lv=11,xxxPT】 (山陽) 2011/09/08(木) 23:53:10.50 ID:pf9HToc/O
もう海外に売りに出すんじゃなくて、国内を充実させるようにしろよ


15 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) 2011/09/08(木) 23:53:36.55 ID:8sZGj+cG0
萌え豚の声がでかいからな


17 名無しさん@涙目です。(福井県) 2011/09/08(木) 23:54:02.35 ID:G1LSlfXA0
萌えキャラとそれに群がるオタの気持ち悪さがハーモニーを奏でて
アニメ=キモい という嫌悪感を抱かせるようになった。
萌えキャラは滅びるべき。


24 名無しさん@涙目です。(北海道) 2011/09/08(木) 23:55:54.05 ID:YI/eygaU0
>>17
個人的にその風潮はもっと加速して欲しいんだがな



18 名無しさん@涙目です。(熊本県) 2011/09/08(木) 23:54:02.77 ID:udopBhPS0
世界にとかいう文句出すのに限って自分の足元見てなくて世界どころか日本ですら通用しないっていう


19 忍法帖【Lv=22,xxxPT】 【東電 67.0 %】 (WiMAX) 2011/09/08(木) 23:54:17.01 ID:4SkXOJjQ0
エロゲ輸出で日本再興


20 名無しさん@涙目です。(京都府) 2011/09/08(木) 23:55:01.78 ID:2P+h+vtg0
日本もそうだけど世界でも萌えキャラというか
アニメ風なものを毛嫌いする人が多いからね


21 名無しさん@涙目です。(群馬県) 2011/09/08(木) 23:55:16.38 ID:OEOaLFDg0
なんですぐ世界に売りだそうとするの


22 名無しさん@涙目です。(愛媛県) 2011/09/08(木) 23:55:40.45 ID:LiWRdjDh0
今のゲームって結局どれだけ予算と宣伝に金かけられるかだよね


23 名無しさん@涙目です。(長野県) 2011/09/08(木) 23:55:49.36 ID:4pzVAE3z0
じゃあミクで色々作れ


25 名無しさん@涙目です。(長屋) 2011/09/08(木) 23:56:15.18 ID:QYnXfSb80
海外はオマケくらいの意識がいい


28 名無しさん@涙目です。(愛媛県) 2011/09/08(木) 23:57:09.40 ID:LiWRdjDh0
>>25
国内市場が縮小してるから
それじゃもう生き残れない



26 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) 2011/09/08(木) 23:56:38.17 ID:3kyEwCfI0
洋ゲーみたいにCGやリアリティ重視じゃなくて
アニメチックな感じにすりゃいいんじゃねーの
そういやPS初期のゲームはムービーが
アニメーションだったのが多いよな


27 名無しさん@涙目です。(埼玉県) 2011/09/08(木) 23:56:57.17 ID:ynCjcGiF0
萌えって要するにろりこんだろ
日本の恥だと思ってる


29 名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) 2011/09/08(木) 23:57:48.22 ID:lihqYQyhO

水墨画調のゲームをやってみたい


32 名無しさん@涙目です。(熊本県) 2011/09/08(木) 23:58:48.29 ID:udopBhPS0
>>29
大神でいいじゃん


56 名無しさん@涙目です。(福岡県) 2011/09/09(金) 00:09:47.63 ID:M+D7Tj8P0
意外にも日本には大神みたいな純和風のゲームは少ない



30 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) 2011/09/08(木) 23:58:11.41 ID:ygr7Wukd0
住み分けできていいじゃん
例えばRPGって言ってもテイルズみたいなのやりたい人も、オブリみたいなのやりたい人もいるだろ


31 名無しさん@涙目です。(京都府) 2011/09/08(木) 23:58:36.47 ID:2P+h+vtg0
AKIRAとか甲殻から入った世界のアニメ好きはとっくにもう
アニメを放棄した


34 名無しさん@涙目です。(福岡県) 2011/09/09(金) 00:00:05.95 ID:yAlxTw5s0
シューティングゲームのBGMとかは日本の好きだ


35 名無しさん@涙目です。(兵庫県) 2011/09/09(金) 00:00:36.42 ID:kSDiPcn70
白人、黒人って基本的に濃い顔の美人に惹かれるから、萌えキャラは流行らなさそう
4chanとかの連中はかなりマイノリティだろ


37 名無しさん@涙目です。(京都府) 2011/09/09(金) 00:00:54.22 ID:FYk2KV7o0
80年代の和ゲーは
筋肉モリモリの海パンのオッサンが
大剣を振り回すゲームだらけだったんだぜw

セガの代表作↓
600full-golden-axe-screenshot



38 名無しさん@涙目です。(東日本) 2011/09/09(金) 00:00:56.56 ID:hqJA1Yqz0
最近は洋ゲーにもいい声優使った吹き替え付いてるからなー


39 名無しさん@涙目です。(福岡県) 2011/09/09(金) 00:00:59.01 ID:ZiCFVyzw0
3Dアニメで萌えFPSしか道はない
メリケンもイチコロやで


49 名無しさん@涙目です。(福岡県) 2011/09/09(金) 00:07:36.07 ID:Co4eAMXj0
>>39
それでヘッドショットしたらどうなるのん?
可愛い幼女の脳髄がとびちるのん?



41 名無しさん@涙目です。(長野県) 2011/09/09(金) 00:01:26.29 ID:BAEoCKUS0
グラがしょぼくても萌え萌えしてても構わん
一番問題なのはゲームとして面白くないし面白くしようという意気込みが全く感じられん


42 名無しさん@涙目です。(山陰地方) 2011/09/09(金) 00:02:36.85 ID:xVitkebX0
セガ様はその頃からB級くさかったんですね


43 名無しさん@涙目です。(長屋) 2011/09/09(金) 00:03:20.25 ID:90hOQtmk0
萌えとHENTAIを区別してるのは日本だけ。海外だと同じ扱い。
日本のアニメも規制が緩いからエロ方面でニッチな需要があるだけ。


44 名無しさん@涙目です。(愛知県) 2011/09/09(金) 00:04:52.16 ID:L+5CEDNq0
>>43
非実在売春婦を輸出とか最強じゃないですか



46 名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) 2011/09/09(金) 00:06:07.94 ID:M+QekzYIO
日本の街で、好きな虹キャラとフツーに生活する
そんなゲームが有れば良い
DMCが前提で無ければ文句無し


47 名無しさん@涙目です。(岐阜県) 2011/09/09(金) 00:07:28.34 ID:h0FolElR0

俺向けにしろ

海外向けにするな



48 名無しさん@涙目です。(愛知県) 2011/09/09(金) 00:07:29.10 ID:F/CFuXxW0
マインクラフトは日本が作ってほしかった。
でもそんな発想力も冒険心も無くなっちゃったんだね。


50 名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/09/09(金) 00:07:42.21 ID:V/M7KfKX0
格ゲーはカプコン系・鉄拳除いて萌え系がはびこりすぎ
誰が望んでんだよアレ


60 名無しさん@涙目です。(京都府) 2011/09/09(金) 00:10:45.64 ID:FYk2KV7o0
>>50
その路線に火をつけたのはカプコンだろ。
ヴァンパイアやサイバーボッツでね。ウォーザードもか。


61 名無しさん@涙目です。(秘境の地) 2011/09/09(金) 00:11:02.05 ID:bGd/Bx3ZP
>>50
外人も萌え格ゲー好きみたいだぞ



51 名無しさん@涙目です。(兵庫県) 2011/09/09(金) 00:07:45.07 ID:aJ/kB+/10
今の日本メーカーは終わってるよ正直
萌えゲームか劣化続編しか作れないところがほとんど
ゲームしか取り柄のなかったキモオタがゲーム作る側になりはじめたのが問題だと思うわ
需要を無視してぼくのかんがえたさいこうのゲームばかり作ってたらそりゃあ衰退していくわな


53 名無しさん@涙目です。(福井県) 2011/09/09(金) 00:09:02.13 ID:Nxf53eaf0
BATMANみたいなキャラゲー出せば世界で売れる。


58 名無しさん@涙目です。(旅) 2011/09/09(金) 00:10:02.49 ID:o3NAkeWY0
ガラケーが駆逐された時も似た様な会議開いてるバカがいたね
こんなお説教大会開いてる暇あったら必死でエンターテイナーになりきれよ


59 名無しさん@涙目です。(山陰地方) 2011/09/09(金) 00:10:20.10 ID:YoUDWu+U0
アニメでもね
らきすたが売れた頃からおかしくなり始めた
誰も面白さなんて望んでないって事が証明されたからだ
それでけいおんでとどめ刺された


63 名無しさん@涙目です。(京都府) 2011/09/09(金) 00:12:12.94 ID:FYk2KV7o0
>>59
あれはハルヒラキスタケイオンの合間にやってた
鍵アニメが大絶賛されてただけだぞw

ジブリで言えばラピュタクラス=鍵アニメ
となりの山田くん=らきすた



62 名無しさん@涙目です。(神奈川県) 2011/09/09(金) 00:11:30.04 ID:Tj2Q60Iw0
世界に勝つ必要なんてないんだよ。
2位でいいんだよ。
日本は戦争で負けてバブルで失敗したのに、馬鹿な民族だよ。
レンホーの言ってることは正しい。


66 名無しさん@涙目です。(京都府) 2011/09/09(金) 00:13:54.37 ID:FYk2KV7o0
>>62
1980年ごろから2000年頃まで
世界のゲーム市場を完全支配していたってのが正解。



65 名無しさん@涙目です。(新潟県) 2011/09/09(金) 00:13:33.24 ID:A6I3G3110
「日本のゲームデザインは深刻な問題を抱えている」
ttp://www.famitsu.com/news/201109/07049739.html

(1)テストプレイが大雑把
(2)グローバルの基準にあってない操作方法
(3)ローカリゼーション
(4)ファンタジーな世界観に偏りすぎ
(5)「誰もストーリーを気にしない」
(6)語りのデザイン
(7)プレイヤーと主人公の気持ちをあわせる
(8)ちょっとしたインタラクション
(9)プレイヤーのモチベーションを上げる
(10)プレイヤーの時間を考える



68 名無しさん@涙目です。(愛知県) 2011/09/09(金) 00:14:50.03 ID:L+5CEDNq0
MARIOが死ななきゃ日本のゲームが死んだとは言えないだろ


69 名無しさん@涙目です。(旅) 2011/09/09(金) 00:15:13.35 ID:o3NAkeWY0
ブヒオタの声がでかいんじゃなくてもう日本にはブヒしかいねえんだよ
まともな奴はゲームなんて卒業し、ゲーヲタはみなPCで世界中のゲームを漁るたびに出たからな


70 名無しさん@涙目です。(九州) 2011/09/09(金) 00:15:41.06 ID:G0XzvheNO
ゲーム部門って昔は日本が無双独占状態だったけど
しょせんコンピューターのプログラムとかシステムの世界
漫画などと違って簡単に真似されてしまう
もう海外ゲーは日本ゲー抜いたし外国人は日本ゲーなんて見向きもしない。日本人もそんな日本ゲーに興味もたない
日本のゲーム業界はどの業界よりも終わコンでしょ


78 名無しさん@涙目です。(京都府) 2011/09/09(金) 00:18:56.12 ID:FYk2KV7o0
>>70
つーかアメも袋小路にはまってるじゃん。

和ゲーがベルトゲーから脱却できずに
もがき苦しんでたのと同じことが
FPSTPSで起きてる。

和ゲーは格ゲーで起死回生できたが
洋ゲーはどうなるか。



73 名無しさん@涙目です。(岡山県) 2011/09/09(金) 00:17:11.75 ID:Ql8+z5dX0
何でリズム天国とか塊魂とかああいうのは無視されるん
マリオは?ポケモンは・・・?


74 名無しさん@涙目です。(愛知県) 2011/09/09(金) 00:17:17.42 ID:L+5CEDNq0
ホラーはまだSIREN以上のものに出会ったことが無い


77 名無しさん@涙目です。(福岡県) 2011/09/09(金) 00:18:38.64 ID:20OdS1uA0
日本は倫理的な制約が強すぎるよ
洋ゲーのまともなローカライズもできないんだし


79 名無しさん@涙目です。(神奈川県) 2011/09/09(金) 00:19:25.64 ID:Ie5L4dwi0
ドット絵とエロゲしか武器がなかった


80 名無しさん@涙目です。(庭) 2011/09/09(金) 00:19:47.79 ID:D7ZI5EpG0
アグネスと石原がそれすら規制したがっております


85 名無しさん@涙目です。(福岡県) 2011/09/09(金) 00:20:42.21 ID:ok7rVu820
日本のゲームなんてキモオタしかやってねーよwwww


86 名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区) 2011/09/09(金) 00:20:52.29 ID:YADYUiQXO
洋ゲーも和ゲーも好きだけど…

日本で作った洋ゲーもどき(またはその逆)は
いくら持ち上げられても全くやる気がしない


87 名無しさん@涙目です。(福岡県) 2011/09/09(金) 00:20:52.40 ID:ao5hQ1pk0
スクエニゲーはオワコン
ヴァニラウェアみたいなののほうが世界で通用する


88 名無しさん@涙目です。(新潟県) 2011/09/09(金) 00:21:04.20 ID:R6Qdg6270
日本のゲームの方が、キャラが平然とメタ発言をする傾向が強いように感じる
あれはいかん


90 名無しさん@涙目です。(愛知県) 2011/09/09(金) 00:22:43.74 ID:L+5CEDNq0
メタルウルフカオスって何で360でリメイクされないんだ
あれこそ正しいバカゲーだと思うんだけど


91 名無しさん@涙目です。(旅) 2011/09/09(金) 00:23:26.81 ID:o3NAkeWY0
つかもうここで話す価値はないよな
何度目だこのスレ


92 名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/09/09(金) 00:23:42.45 ID:VvML2m5o0
PS2の初期〜中期頃にハード環境に対してゲーム内容がスカスカなものが目立ち始めた
日本メーカーの体制ではPSレベルが限界なんだろう
今のオタゲ&モッサリTPS全盛を見ると、RPGの呪縛からも逃れられそうにない


93 名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/09/09(金) 00:23:48.39 ID:JWZanOMM0
日本がやるべき路線は全部韓国にやられて技術的に差をつけられた
結局懐古主義と記号嗜好が邪魔をしたのさ


97 名無しさん@涙目です。(京都府) 2011/09/09(金) 00:25:34.32 ID:FYk2KV7o0
>>93
あいつらなんもやってないぞw
MMO商売が袋小路だってのを証明しただけ。


103 名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/09/09(金) 00:27:12.33 ID:JWZanOMM0
>>97
MMOが駄目かどうかは別問題としてその過程で技術で圧倒された
それは事実
FF14の体たらく、ドラクエ10のショボさ、
見てると情けなくなる


104 名無しさん@涙目です。(岡山県) 2011/09/09(金) 00:27:14.87 ID:D8PCNU530
MMO市場なんて結局黒船のWoWに誰も勝てないんだからアジアでやるだけ無駄すよ



94 名無しさん@涙目です。(禿) 2011/09/09(金) 00:24:38.41 ID:0jNn7FOOi
パタポンやれよ
萌えじゃないし面白いぞ



101 名無しさん@涙目です。(東海) 2011/09/09(金) 00:26:58.07 ID:Sqc7iaDEO
>>94
たしかに外人じゃパタポンは作れなさそうだな



95 名無しさん@涙目です。(岡山県) 2011/09/09(金) 00:25:05.10 ID:Ql8+z5dX0
グラ至上主義の人はアホだから放っておくとして
箱庭ゲーは海外凄いよなぁ。よくまぁあんな細かいの作れるわ


102 名無しさん@涙目です。(福岡県) 2011/09/09(金) 00:27:06.85 ID:CHWGDXCv0
>>95
日本は市場やサードの体力がないから
ハードスペックが上がったことによる金の積み合い技術の積み合いにはとことん弱いよね



96 名無しさん@涙目です。(福岡県) 2011/09/09(金) 00:25:12.53 ID:ok7rVu820
キャラやラノベストーリー重視から脱却しないと日本のゲームは本当に終わる
ゲームの中身で勝負できるレベルまで上げないと立ち直れなくなるぞ


106 名無しさん@涙目です。(京都府) 2011/09/09(金) 00:28:12.44 ID:FYk2KV7o0
>>96
ノベルゲーこそが終着点だと思うけどね。
ひぐらしこそが和ゲーの究極系。

つーか和ゲーがオワコン化したのは
2000年頃の泣きゲーラッシュと
型月、ひぐらしあたりが最大要因。

CG人形劇すら要らんことに
みな気づいちゃったのさ。



98 名無しさん@涙目です。(愛媛県) 2011/09/09(金) 00:25:41.56 ID:ciHCYdKh0
萌えキャラで世界のモテない俺らを救えるじゃん
素晴らしいことだろ


99 名無しさん@涙目です。(愛知県) 2011/09/09(金) 00:26:18.23 ID:L+5CEDNq0
ストーリーなんてよっぽどの名作でも無い限り洋ゲーもそう大差無いと思うんだけど


107 名無しさん@涙目です。(神奈川県) 2011/09/09(金) 00:28:26.98 ID:/S5RIh+R0
迷走した日本が逃げ込んだのが携帯ゲームってのは笑えるなw


118 名無しさん@涙目です。(九州) 2011/09/09(金) 00:31:09.47 ID:zDKJ/HxkO
ジャップがPS2でどんなクソゲーでも出せば売れるwww笑いが止まらんwwとかやってた間に
次世代機が出て華麗に置いていかれましたとさ


119 名無しさん@涙目です。(大阪府) 2011/09/09(金) 00:31:13.98 ID:rZAC7ZQB0
日本の平均的な会社は
むこうのDLC専売ゲームより劣るからなぁ・・
グラフィックに関してもインディーズゲーム作ってるとこにすら
日本は足元にも及んでないのに。


121 名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/09/09(金) 00:31:45.96 ID:B30L6qRI0
海外はハリウッド映画みたいなの作ってるんだから
日本はジブリやエヴァレベルの作らなきゃ戦えないんだけど
実際に作ってるのは同人誌レベルという。


126 名無しさん@涙目です。(福岡県) 2011/09/09(金) 00:32:35.56 ID:TpQ35Jcj0
セガの没落と似てるな

アーケードの王者だったのに、任天堂が羨ましくて羨ましくて
自社の売りを捨てて家庭用に走った結果、惨敗

今また日本のゲーム業界全体が外国羨ましい羨ましい
隣の芝生はあんなに青いのに、と言い出してる始末


127 名無しさん@涙目です。(iPhone) 2011/09/09(金) 00:33:03.75 ID:8lAGLEdAi
ゲーマーは負け犬には興味ねえんだよ
偉そうな口たたく暇があったら名作の一つ二つ数ヶ月でひり出してこいや雑魚


129 名無しさん@涙目です。(群馬県) 2011/09/09(金) 00:33:44.52 ID:919QEglG0
和風舞台でデモンズぐらいの広さはあるゲーム作ればいいに
もっと侍忍者コンテンツを活かせよ


130 名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/09/09(金) 00:33:55.45 ID:ovnFqhwg0
世界に受けるゲームを作るならただ一つ
いかにクールに最大級の興奮を得ながら人を殺せるか。
殺せ!殺せ!殺せ!
この感覚を理解しないと世界で売れるゲームは作れない


131 名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/09/09(金) 00:33:59.60 ID:QV8lHbsZ0
異世界設定でサムライとかニンジャが魔物や神と一緒に暮らしてて生きるのが精いっぱいとかそういうゲームでいいじゃん


136 名無しさん@涙目です。(秘境の地) 2011/09/09(金) 00:34:51.24 ID:Ss9ms8Ai0
日本には『セカイ系』もあるよ
ただアメリカにも『戦争正当化』があるからな…


138 名無しさん@涙目です。(関西・北陸) 2011/09/09(金) 00:35:00.97 ID:9Jemr0GhO
独特な宗教観を活かしたゲーム作ればいいんでないの


144 名無しさん@涙目です。(秘境の地) 2011/09/09(金) 00:36:22.70 ID:Ss9ms8Ai0
>>138
俺屍だな


145 名無しさん@涙目です。(愛知県) 2011/09/09(金) 00:36:30.78 ID:L+5CEDNq0
>>138
俺屍とペルソナか



141 名無しさん@涙目です。(千葉県) 2011/09/09(金) 00:35:38.50 ID:TKl0IgmnP
キャラゲー見たいのは国内向けのゲームだからそれはそれでいいんだよ、
それぞれの国にローカルなヒット作はあるハズなんだから。
じゃあ海外向けのゲームはどうしたらいいのかってのはよくわからんけども。



146 名無しさん@涙目です。(広島県) 2011/09/09(金) 00:36:31.65 ID:A0s5oQdB0
システムとかシナリオとか操作性とか関係なく
かわいい顔した絵を差し込んどけば
大きいお友達が鼻息荒く買ってくれるわけだから
どんどんそっち方面に媚びていってクリエイターの質が下がりいいものが作れなくなったね


149 名無しさん@涙目です。(dion軍) 2011/09/09(金) 00:36:58.77 ID:GdkeIT6V0
イヌカレー空間みたいな変なものバンバン出せば良い

世界感じたい作り出せ
海外は基本単なるファンタジーか軍隊だろ


150 名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/09/09(金) 00:37:07.97 ID:JWZanOMM0
和ゲーの良さと洋ゲーの技術
残念ながらその志向なのはチョンゲ
一体日本のどこのメーカーにTERAレベルの物を作れるか
確かに最高のゲームとは言い難い
だが日本のメーカーでは出てこないであろうものであるのも事実だ


151 名無しさん@涙目です。(山形県) 2011/09/09(金) 00:37:15.77 ID:Lc79rSWd0
忍者でアサシンクリードするとか
徹底的に二番手商法しろ


156 名無しさん@涙目です。(新潟県) 2011/09/09(金) 00:38:34.03 ID:A6I3G3110
>>151
日本が忍者でオープンワールドやる前に
UBIがアサクリで忍者出しそうな気がする



157 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 (チベット自治区) 2011/09/09(金) 00:38:41.44 ID:QierKdSv0
東方って外人のプレイヤー居るの?


164 名無しさん@涙目です。(京都府) 2011/09/09(金) 00:40:21.80 ID:FYk2KV7o0
>>157
国内だけで50万人以上のファンを抱えてるだろ。
海外市場に頼るまでもない。



160 名無しさん@涙目です。(福岡県) 2011/09/09(金) 00:39:20.12 ID:YvBbuFRI0
マリオ、ソニック、パックマン、アーサー
萌えキャラじゃなくてこの辺のキャラクターデザインが強いだろ


162 名無しさん@涙目です。(九州) 2011/09/09(金) 00:39:34.29 ID:G0XzvheNO
99年にシェンムーを否定した時点でこの業界の未来は終わった


165 名無しさん@涙目です。(広島県) 2011/09/09(金) 00:40:36.30 ID:c5wgSJ9x0
和ゲーの強みはマゾレベルの作業ゲーやらされてても
気付いたらそれにはまっている部分だろう


169 名無しさん@涙目です。(千葉県) 2011/09/09(金) 00:40:55.47 ID:vWtjk3cC0
海外もFPSばっかで飽きないのかね
cod4は結局旧作と同じと気づいて興ざめして辞めた


172 名無しさん@涙目です。(秘境の地) 2011/09/09(金) 00:41:42.70 ID:Ss9ms8Ai0
エロも暴力もないゲームだって面白いものは面白いはずなんだ
アタリが市場を独占してた時代はみんなビジュアルでいってもチェスよりシンプルなPONで遊んでたじゃないか


174 名無しさん@涙目です。(山口県) 2011/09/09(金) 00:42:06.51 ID:OuxGp38w0
世界中で売れてる任天堂ゲーから何も学ばず、綺麗な綺麗な洋ゲーばかりに憧れるのはなんでなんかね。
ガワだけ綺麗でも株主受けくらいよ。


175 名無しさん@涙目です。(北海道) 2011/09/09(金) 00:42:10.27 ID:Pu/FAUTN0
洋ゲは確かにグラ綺麗だし自由度が高いゲームが多いけどだったら外に出た方が
よっぽど景色も綺麗だし自由なんだよ

どうせゲームするなら日本のRPGのようなもろゲームで良いって感じだけどな


182 名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/09/09(金) 00:44:29.68 ID:JWZanOMM0
「グラが悪くても面白ければ良い」なんていう「妥協」の風潮がこの体たらくを生んだ
まだ続ける気か?


183 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) 2011/09/09(金) 00:44:44.57 ID:AjuWDgph0
おとなしく日本は日本らしくガラパゴスを形成してろ


184 名無しさん@涙目です。(福岡県) 2011/09/09(金) 00:44:48.06 ID:CHWGDXCv0
まぁ心配しなくても日本のあらゆる分野は次の十年で世界じゃ空気扱いされてるだろうよ


185 名無しさん@涙目です。(大阪府) 2011/09/09(金) 00:45:41.82 ID:uuP90vzz0
例えばFF14のコピペは猛然と叩かれる癖に、
オブリとかのコピペには指摘すらない、たまに擁護されたりするよな。
それ以外にも、洋ゲーはバグとか仕様上の不備とかすら擁護される。

これはぶっちゃけ、今のゲーマーの海外への媚び風潮があるだろ。
技術やグラが日本と比べられないほどすごいのは確かだが、それとこれとは別問題だと思うんだが。


188 名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/09/09(金) 00:46:10.76 ID:JWZanOMM0
そりゃただのノベルゲーだって「面白い」って言えるんだよ
でもそれを技術向上の放棄の言い訳にしたらそれまでだ
技術は立ち止まったらそこで終わりなんだよ


189 名無しさん@涙目です。(群馬県) 2011/09/09(金) 00:46:37.40 ID:919QEglG0
洋ゲーはグラフィックでスポンサー釣ってるのもあるんだろうけど
かといって日本のグラフィック技術は単純にレベルが低いのも事実。
しょぼいグラなのに処理落ちするゲームがどんだけあることやら。


190 名無しさん@涙目です。(広島県) 2011/09/09(金) 00:46:56.61 ID:c5wgSJ9x0
やっぱり格ゲに命運かかってると言って良いな
競技性が白熱するシステムの発明さえ出ればまだまだ盛り上がる


191 名無しさん@涙目です。(旅) 2011/09/09(金) 00:47:05.09 ID:o3NAkeWY0
グラ云々以前に頭も足りないな
おまえらにしても外国にはFPSとグロしかないと信じ切ってるあたりが、
まるでカウンターストライクは韓国のゲームだと信じ切る韓国人並に哀れ
池沼と言って良い


195 名無しさん@涙目です。(関西・北陸) 2011/09/09(金) 00:48:23.71 ID:QHq+S7kDO
日本もグラフィックで対抗しろよ


199 名無しさん@涙目です。(新潟県) 2011/09/09(金) 00:49:40.80 ID:zppT1rSm0
ゲームも映画も音楽も日本と決定的な違いがあるんだよね教えないけど


203 名無しさん@涙目です。(福岡県) 2011/09/09(金) 00:50:28.31 ID:Co4eAMXj0
萌えとhentaiしか武器がないなら
それで突き抜けろよ。
過去の栄光にすがって中途半端な物しか作れなくなってるから駄目なんだよ。


209 名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/09/09(金) 00:53:48.08 ID:jYP/tZuK0
お前らなんで世界で今なお通用する任天堂製ゲームをスルーするの?


210 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) 2011/09/09(金) 00:54:23.32 ID:nVldUGT10
メタルギアソリッドにしても外人には作れないだろ
あれは日本人の映画好きの監督くずれのおっさんが中心になって作ってるからああなる


213 名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/09/09(金) 00:55:25.54 ID:VL3O3ttNP
ゲームがなんで駄目になったかなんて決まってる。

会社が成熟する→資金調達のため公開株になる→株主が短期的な利益を要求
→短期的に稼ぐためにはリストラ、ブランド焼き畑するしかない→ブランド価値が失墜する

ゲームに限らず、駄目になる業界って全部このパターンだよ
要するに金融業界が世界を駄目にしていく


216 名無しさん@涙目です。(大阪府) 2011/09/09(金) 00:56:03.02 ID:uuP90vzz0
RPGとか今じゃ中堅どころが軒並み死んで、昔に比べりゃ閑古鳥が鳴いてる状況なのに、
いまだに外国の奴らや洋ゲー厨から粘着されてるんだな。


217 名無しさん@涙目です。(大阪府) 2011/09/09(金) 00:56:04.66 ID:g0fYtrFU0
箱庭げーは日本でまともなのんねえな


231 名無しさん@涙目です。(栃木県) 2011/09/09(金) 00:59:23.70 ID:v9QId6CWP
十分に競争力のある商品作ってると思うんだが。FFシリーズだって
カプコンゲーだって、海外で相当売れてるじゃんよ。
そりゃ向こうのトップメーカーの大作と比べて技術的に遅れてるのは
事実かもしれんが、日本のメーカーは中堅メーカーでもかなり完成度の
高いゲーム作ってるじゃん。


237 名無しさん@涙目です。(九州) 2011/09/09(金) 01:03:04.56 ID:G0XzvheNO
シェンムーの路線を極めていけば今頃萌えだろうが何だろうがゲームは凄いことになってたのに
安易にFFとか画質以外は大して変わりばえしない小さい五頭身の人形を遠距離カメラから動かすだけの既存路線を選んでしまった
そこから進化なし


247 名無しさん@涙目です。(静岡県) 2011/09/09(金) 01:12:03.43 ID:vEyfIkJr0
今度はモンハンの逆でモンスターになって人間を蹂躙できるゲームが流行るといいな
アメリカ版だと特殊部隊のガチムチどもをミンチにしたり
日本版だとホスト野郎や萌えキャラを一飲みにしたり
まあこんなことを書くとアホの京都が「そんなのは昔にアーケードでやってたブヒィ」とか言ってくるんだろうけどw


250 名無しさん@涙目です。(大阪府) 2011/09/09(金) 01:16:48.25 ID:uuP90vzz0
和風っつっても向こう向け和風とリアル系和風のふたつがあるよな。
どっちが受けるんだろ


254 名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区) 2011/09/09(金) 01:25:21.29 ID:OzKbZUaAO
そういえば人間が死んで動物だらけの世界を描いた作品の続報を知らんなあ
半年くらい前に見たんだが


255 名無しさん@涙目です。(滋賀県) 2011/09/09(金) 01:25:26.19 ID:H4OmAkSq0
キャラが萌え画なのにゲームにそういう要素がないのは理解しがたいよね
なら最初からキャラデザ改めろって感じ
ルンファク3とかはいい感じ


257 名無しさん@涙目です。(大阪府) 2011/09/09(金) 01:26:53.65 ID:V+nR9QyX0
日本は国内だけでも購買力があるのだから、
まずは国内で売れる、人気が出る物を徹底的に作るべき。
そうすれば、日本の感覚にあった外国人は購入してくれて徐々に口コミなどで広がっていく。

アニメなどでも同じで、外国人の感性なんか誰も気にしていない。
日本の感性で作り続けて、それが海外でも理解されて人気が出ている。


260 名無しさん@涙目です。(群馬県) 2011/09/09(金) 01:31:56.28 ID:919QEglG0
地味な忍者ゲー作るとすると外人は容赦なくアサクリレベルのグラフィックを要求するだろう


269 名無しさん@涙目です。(愛知県) 2011/09/09(金) 01:37:31.93 ID:BA1CK8/J0
世界に勝たなくていいから
萌えに頼らないゲームつくってくれ



278 名無しさん@涙目です。(dion軍) 2011/09/09(金) 01:43:25.75 ID:i1Y2by3mP
日本のヲタ文化は世界で売れてるし、これからは俺らヲタが世界の主流になるだろうな
外国の人殺しゲーとかマジつまんないし人として良くないものだと思うわ
シナリオもテイルズとかの方が面白いし深い


279 名無しさん@涙目です。(dion軍) 2011/09/09(金) 01:53:29.08 ID:FSku2iz70
日本のゲームで評価されてんのって結局洋ゲーのエッセンスを取り込んだゲームばかりだが
キモオタゲーは欧米市場じゃ鼻糞以下だろ


282 名無しさん@涙目です。(山陽) 2011/09/09(金) 01:59:22.33 ID:em3kBD3wO
女神転生があるじゃん
イスラムかましてテロと戦おうよ


283 名無しさん@涙目です。(大阪府) 2011/09/09(金) 01:59:49.89 ID:uuP90vzz0
そりゃ向こうのゲーオタは、こっちの海外コンプのゲーオタみたいにこっちの事情に配慮したりしないからな。
自分好みの要素が入ってるものだけ評価するのは当然。
むしろ日本のゲーオタがしょせんただの消費者なのに、海外からに近い目線を持ちたがるのはなんでなんだか。


284 名無しさん@涙目です。(新潟県) 2011/09/09(金) 02:00:32.85 ID:1irSVg9A0
日本文化がどうとか言い出したらもうピークだろ


286 名無しさん@涙目です。(dion軍) 2011/09/09(金) 02:03:37.64 ID:KW9V2zuU0
自分の感性に無いものを、
「判った気」になって世界市場へ参入じゃ、失敗するのわかりきってる。

日本人を納得させられないもので、「日本のゲーム」として売れるわけが無い。


288 名無しさん@涙目です。(dion軍) 2011/09/09(金) 02:07:15.45 ID:i1Y2by3mP
日本のゲームは日本で売れればいいわけだよな
萌えの高度な概念は野蛮な外人にはわかんないだろうし
海外じゃ老害の萌え差別が未だに強いだろうしな


293 名無しさん@涙目です。(新潟県) 2011/09/09(金) 02:09:18.68 ID:1irSVg9A0
日本の豚向けには萌えを
海外の豚向けにはSFっぽい未来感のあるものを
うまく住みわけろや


294 名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) 2011/09/09(金) 02:11:39.86 ID:GHJV6zenO
学歴学歴で大手が広告ばっかのハリボテクソゲーしか量産できなくなってるのがな
中小の尖ったの探すの楽しいわ
海外のはキャラデザ糞だから論外


298 名無しさん@涙目です。(dion軍) 2011/09/09(金) 02:20:15.60 ID:i1Y2by3mP
海外のキャラってほんと糞だよな
主人公は戦ってばかりのマッチョな軍人しかいないし女はポルノ女優みたいにビッチ臭い
セックスと暴力しか頭に無いのかね害人は
あいつらに萌えの概念を教えてやるには十年はかかるな


300 名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/09/09(金) 02:27:12.66 ID:ovnFqhwg0
>>298
何言ってんだよ
世界中に英語圏の国があり、日本の本州や北海道の感覚でアメリカやオーストラリアの
人々は繋がってるわけ
どうしてそうなったかというと、暴力により世界を広げルールを押しつけてきたからだ

日本みたいにちまちま収まってる奴らじゃないのよ
根本的に「暴力」を肯定してんの。そしてそれに日本は頭抑えつけられてんじゃん
実際に世界を支配しているという効力があるから奴らは暴力大好きなんだよ



299 忍法帖【Lv=21,xxxPT】 (秘境の地) 2011/09/09(金) 02:20:43.31 ID:jXSVZ/040
脚本とドット絵の表現しかなかったのに両方ドブに捨てちゃったから


301 名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/09/09(金) 02:29:31.08 ID:wp0T3fgj0
日本のゲームはもうだめだろ
海外じゃそっぽむかれちゃってる


302 名無しさん@涙目です。(dion軍) 2011/09/09(金) 02:31:21.11 ID:FSku2iz70
つかビデオゲームって基本的に暴力が前提じゃん
暴力嫌いなら外でスポーツやってろよ


303 名無しさん@涙目です。(埼玉県) 2011/09/09(金) 02:31:26.87 ID:2DsZJBE/0
もっとシンプルにゲーム全体のデザインを考えて欲しい
必要な複雑さは受け入れられるんだけどさ、無駄な複雑さは煩雑さにしかならないんだよ


307 名無しさん@涙目です。(大阪府) 2011/09/09(金) 02:34:44.07 ID:/QoVHvcc0
どうせ今でもドット絵をやってたら、
海外から「いまだにドット絵の時代遅れちゃんwwww」といつも通り言われてただろうな。
ついでに洋ゲーマーも、「ポリゴンに移行しないゲーム会社は糞!洋ゲー最高!」といつも通り猛然とまくし立ててただろう。

ポリゴン移行は別に悪いことでもなんでもなかった。
でもポリゴンについて日本が苦手すぎて、海外がハリウッドとかもあって得意すぎたのが悪かった。


310 名無しさん@涙目です。(大阪府) 2011/09/09(金) 02:41:34.13 ID:/QoVHvcc0
萌えゲーに信者が集まったり、それ以外からの嫌悪感で目立つ一方で、
普通のゲームが人知れず爆死してたりするもんだ。
そういうのを繰り返すうちに、萌えゲーが増えるのはある意味当然。
しかし萌えゲーとかは単なるスケープゴートって感じもするけどな。


312 名無しさん@涙目です。(dion軍) 2011/09/09(金) 02:45:29.03 ID:i1Y2by3mP
まだ萌えの凄さがわからない老害が居るようだな
いまや若者にとってヲタゲーがスタンダードだから
王道が売れるのは当たり前


315 名無しさん@涙目です。(長屋) 2011/09/09(金) 02:48:34.44 ID:lQsh+3kF0
なんだかんだカプコンは萌えにあまり頼らず売れてるよな
海外病とか皮肉られてもあんだけミリオン出してるサードはそうそうない
萌え系は所詮ヒットしてもせいぜい10万20万とか
弱小企業の苦し紛れの策でしかないんだよな


316 名無しさん@涙目です。(関西・北陸) 2011/09/09(金) 02:52:22.89 ID:A1wtUe0WO
ゲームは国内外共に任天堂がぶっちぎりなんだから
萌えも何もないだろ
日本のゲームの話をする時ここだけ例外みたいに扱われるのが疑問だ


318 名無しさん@涙目です。(大阪府) 2011/09/09(金) 03:02:26.28 ID:/QoVHvcc0
>>316
実際に例外ってのもあるが、
洋ゲーマーはそれを出されると都合が悪いし、
それ以外のゲーマーは、ゲハ関係以外じゃあんまり叩けない任天堂なんてどうでもいいんだよ。
今のゲーマーの行動理念が、だいたい単なる内輪での叩きや見下しだって気づければ、その疑問も晴れると思う。



330 名無しさん@涙目です。(福島県) 2011/09/09(金) 03:52:44.65 ID:jDbSSBg70
ゲームが、2Dから3Dに移行して、完全に日本の企業は終わったよね。

リアルなモデリングや、物理演算を全然使いこなせていないってのが多い。

リアル志向のゲームでは、欧米に勝てるきがしない。

スーファミのように、ドットだったら圧勝だったのにね。



331 名無しさん@涙目です。(愛知県) 2011/09/09(金) 03:54:29.78 ID:uS4D18I10
SFCPSあたりはまだ日本主導権握ってるって感じしたけど
PS2あたりからもう手遅れになってたよね


333 名無しさん@涙目です。(福島県) 2011/09/09(金) 04:08:08.13 ID:jDbSSBg70
日本のゲームは、アイテム欄が完全に別画面になっちまったり
戦闘でいちいちロード入るのが多い印象もあるなぁ。

洋ゲーは、そこらへんをシームレスにやってる印象がある。


334 名無しさん@涙目です。(福岡県) 2011/09/09(金) 04:41:16.80 ID:YvBbuFRI0
キャラクターデザインや脚本、設定の前に
根本的なゲームのルール作りからやった方がいいんじゃないか
ただのCGグラフィックの人間を使うだけにして


335 名無しさん@涙目です。(山陽) 2011/09/09(金) 05:14:16.09 ID:agLlU5OpO
もう無理
日本でゲーム買ってる奴らがそういう奴らしかいないから
2chのゲームのスレでも、声ありなら声優の話
あとはキャラクターに関する性的な話ばかり
時間の有り余った萌え豚ネトウヨニートに数で負けてるんだよ
金出す人間がそんなんばっかりの日本のゲームはオワコン


336 名無しさん@涙目です。(北海道) 2011/09/09(金) 05:14:51.45 ID:N2tbzPvq0
正直スカイリムとか見せられたら、対抗しようとかそういう気力すらも湧いてこない
技術力を数値化出来るなら、フン戦闘力たったの5…ゴミめ。ってぐらいの圧倒的戦力差だろ
そしてもう縮まらないよねコレ、どんどん差が広がっていくだけ


337 名無しさん@涙目です。(大阪府) 2011/09/09(金) 05:20:14.51 ID:2unZY8AD0
日本の強みといえば人権無視の労働時間ですよね
つまりゲーム製作者を過労死させて作れってこった


340 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) 2011/09/09(金) 05:27:18.57 ID:7ySPwvoH0
技術力で面白いゲームができたら苦労はないんだけどね。
ゲームは画面効果やアイデア、操作系、感情移入度と
さまざまなものがトータルして必要なもの。
物理円座qんされた爆発があるから面白い!
髪の毛が揺れるから面白い!なんてのは無いんだよ。

ま、日本の萌え押し相当にオタ搾取の逃げ商法でしかないが。


341 名無しさん@涙目です。(北海道) 2011/09/09(金) 05:30:09.59 ID:h46CceUL0
TESだのGTAだの最近だとRDRとかやったあとに、侍道とか龍が如くとかやるとおんなじ様なゲームのはずなのにあまりのしょぼさに悲しくなるけど、
別に技術力とか発想の差じゃなくてかけられる時間と金が圧倒的にメリケンのほうが上ってだけなんじゃないの
無尽蔵に金かけて4,5年かけてじっくりとゲーム作っていいよ、って言われたらジャパニーズもすごいゲーム作れるんじゃないのか


358 名無しさん@涙目です。(大阪府) 2011/09/09(金) 06:00:37.70 ID:VUmFKapo0
限られたスペッコの中で表現技法を駆使し
セコセコ作ってたうちは町工場のがスキル特化してたけど
今はそんなスキルいらねーから終わった技術
むしろスペックに上限がある携帯ゲームで活きるノウハウ


362 名無しさん@涙目です。(神奈川県) 2011/09/09(金) 06:09:46.59 ID:ftv0zXa20
もうライトノベルの話つけた萌えキャラゲームしか作れないし
海外で売れてるの任天堂のアクションゲームばっかじゃん


366 名無しさん@涙目です。(dion軍) 2011/09/09(金) 06:15:33.83 ID:hAInBVRQ0
ワンパターンなのは別にそんな問題でもないと思うけどな
アメリカのワンパターンとイギリスのワンパターンと日本のワンパターンがあれば消費者は3パターン遊べるわけでな
ただ、たとえば映像にこだわってると思ってたスクエニより、フロムとかの方が余程ムービーでの演出を考えて作ってるように見えたし、
どうにも何が作りたいのかよくわかんねえ企業多すぎて、とりあえず買ってみるってことができない


367 名無しさん@涙目です。(神奈川県) 2011/09/09(金) 06:16:31.41 ID:ftv0zXa20
テイルズとか本当にライトノベルやアニメだけ見て育ってきたキモヲタや腐女子が
キャラに興奮して話おっかけるだけのゲームの典型って感じで気持ちが悪いな


371 名無しさん@涙目です。(福岡県) 2011/09/09(金) 06:22:34.53 ID:xTBh86970
海外のゲームに負けてることをまず自覚することだな。
まずはそこから。
続編に頼らず良作をコツコツ作ればユーザーはいつか認めてくれる。
作るのは大変だろうけど頑張って欲しい。


374 名無しさん@涙目です。(長屋) 2011/09/09(金) 06:28:24.55 ID:zKwIwfSl0
グリーがあるだろ
経営的な意味で


375 名無しさん@涙目です。(千葉県) 2011/09/09(金) 06:28:33.81 ID:FGbM1bmx0
ゲーセンがあった自体は、いろんなアイディアをゲームに
込められていた
今は数年かかるプロジェクトばっかで、日本人にはマネジメント出来る
能力がひくすぎるし、そもそもチームでのコンテンツ作りに向かない


376 名無しさん@涙目です。(禿) 2011/09/09(金) 06:29:33.00 ID:OD8svwlC0
萌え化する前をこち亀とかの漫画でしか知らないのでアレだが
チラシ配ってるコスプレした女にキモヨタが「2ちゃんで〜」と話しかけてたのには絶句した


394 名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/09/09(金) 07:19:41.28 ID:GH0yitzv0
萌えゲーって売れて8万とかそんなもんだろ

まともな会社なりたたねぇよ


395 名無しさん@涙目です。(福岡県) 2011/09/09(金) 07:21:56.63 ID:AQqWOPFl0
しかし萌えキャラが出るゲームは大抵完全版が出るっていう


399 名無しさん@涙目です。(関西・北陸) 2011/09/09(金) 07:39:29.20 ID:J08FCQM0O
スクエニはゲーム毎にエンジン作っては捨てるし
ゼノブレイドのモノリス高橋は任天堂から
「まず完全に動くプロトタイプを作ってそれを広げていけば良い」と言われて
「面倒くさい」と思いつつやってみたら「確かに開発がしやすくなった」だしな

どんだけ遅れてるんだよ日本の開発陣


400 名無しさん@涙目です。(dion軍) 2011/09/09(金) 08:13:29.84 ID:8e9Pn2ptP
FPSでは絶対に勝てないので、こっちも相当厳しいがハクスラ系の路線なら
なんとか海外でも通用できるかもしれんのじゃね?
モンハンなんてクソゲーで喜んで、それの類似品いっぱい出してるような状況では
無理だろうけど。

個人的にはPSO2とドラゴンズクラウンが海外でどれくらい人気が出るか
興味があるな。


411 名無しさん@涙目です。(大阪府) 2011/09/09(金) 12:37:17.18 ID:JYViYcGF0
広く公開されているのに、日本の開発がそれを使わないのはなんでなんだ。
使う時の検証とかに時間食って、開発が思うように動けないって感じなのか。


420 名無しさん@涙目です。(群馬県) 2011/09/09(金) 13:02:52.69 ID:14NcCjRl0
海外で評価高いゲームはよく売れるけどお前らが評価するゲームって全然売れないよね


422 名無しさん@涙目です。(大阪府) 2011/09/09(金) 13:03:42.04 ID:JYViYcGF0
>>420
アトリエちゃんは悪くないだろ!w



423 名無しさん@涙目です。(北海道) 2011/09/09(金) 13:04:05.44 ID:AITWplFf0
和ゲー糞っていうけどお前らの大好な洋ゲーなんてそれ以上に流行ってないじゃん


424 名無しさん@涙目です。(愛知県) 2011/09/09(金) 13:04:29.46 ID:DOFnMcL+0
FPSはもうありきたりすぎてつまらん。


425 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) 2011/09/09(金) 13:09:18.59 ID:DBVhIXJf0
とりあえずパズルゲームはフルプライスで売るのをやめろ


426 名無しさん@涙目です。(埼玉県) 2011/09/09(金) 13:17:24.37 ID:RtJqykR+0
萌え自体は悪くないけど萌しか売りにしてないようなゲームがよくない


427 名無しさん@涙目です。(福岡県) 2011/09/09(金) 13:19:32.53 ID:7rrTDljY0
10とか続いてるゲーム日本だけだからな
先にシリーズ物がはやって先に飽きられてきてるだけ


428 名無しさん@涙目です。(福岡県) 2011/09/09(金) 13:22:06.24 ID:jr/enK2P0
萌えキャラはいらん、日本の強みは確かなキャラ表現だっただろ
後から付加できる萌えを初めから前面に圧しすぎたのがすべての失敗なわけ
ちゃんと魅力的なキャラをつくれば萌えなんぞいつでも作れるもんだ


441 名無しさん@涙目です。(iPhone) 2011/09/09(金) 13:36:32.48 ID:2SVKFeVH0
萌えゲーなんてそんなに売れてねーだろ
FFとかメタルギアレベルで売れてるのかよ
それどころか龍が如くより売れてないだろ


446 名無しさん@涙目です。(愛知県) 2011/09/09(金) 13:46:01.12 ID:2d9K93z30
洋ゲーが凄いみたいに言う奴いるけど、ヒットしてるのは限定的なシリーズ物ばかりだろ。
日本とたいして状況は変わらんよ。
JRPGがいろいろ作りすぎてアイデアが枯渇してきたのと同様に、
FPSやオープンワールドのRPGもいずれそうなる。
実際、FPSなんてグラ以外で何が進化してる?
バトルフィールド3は凄いと思うけど、その後それくらい先はあるの? って思うわ。
もう終わりは近づいているよ。


450 名無しさん@涙目です。(iPhone) 2011/09/09(金) 13:56:59.54 ID:2SVKFeVH0
小島がいってたが海外のゲームクリエイター志望のやつらの熱意は日本とは比べものにならなかったそうだな
コジプロに入れるかわからないのにわざわざ先に東京で家買ったり
働くために大学で必死に日本語勉強したり院で博士号取ってゲームエンジン開発に役立てたり

もうゲーム作るために全てささげるって感じだな。


451 名無しさん@涙目です。(iPhone) 2011/09/09(金) 14:01:15.60 ID:2SVKFeVH0
日本で大作作るとなると3,4年はかかる
だろ。海外のやつらは二年で作る。
一年の差はゲーム業界はかなりでかいなと感じる


455 名無しさん@涙目です。(大阪府) 2011/09/09(金) 14:37:43.25 ID:u89+QDxj0
アメリカだってアニメ大国だったけどネタが枯渇して
放送コードの縛りで衰退したからな

日本もいつかは..


460 名無しさん@涙目です。(iPhone) 2011/09/09(金) 18:13:24.28 ID:syfSobaLi
おまえらの大好きな日本の誇り格闘ゲーマーの世界大会の優勝賞金額
200万弱
日本じゃミジンコほども知られてないはずの某RTS世界大会の優勝賞金額
1億円

はなからレベルが違いすぎる
規模も熱量も


461 名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) 2011/09/09(金) 18:18:18.09 ID:4mjGOLu+O
テイルズが初週で50万な時点でもう終わった
結局萌え系なキャラたくさん、腐女子ゲームが売れるんだよ


462 名無しさん@涙目です。(栃木県) 2011/09/09(金) 18:19:44.16 ID:GtqicMg90
悪いけどゲームはもう海外に追いつけないほど差がついちゃったね。
日本は携帯ゲームで生き残るしかないよ。


464 名無しさん@涙目です。(旅) 2011/09/09(金) 18:37:26.70 ID:o3NAkeWY0
洋ゲのかっけえ女系のキャラはぶすかっけーってなるけど、
日本のかっけえ「風」な女キャラはあらダサ可愛いってなるよね
ブラックラグーンおまえの事だよ漫画だけど


      

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